しめきりがないとなにもしない
・・・自分を追い詰めるブログ
球体ジョイントスリム
まあバタバタしたトレフェスから
はや3週間。
ワンフェスは落ちたのでしばらく
イベント参加もなく
ロックマンのイベント展示用に
過去作のサンプルなどを
作ってたりしてます。
ところでイエサブの球体ジョイント
スリムが発売されたので、
早速エールに組み込んでみました。

これいいね!
球体ジョイントでは太くなっちゃった
ひじとかスッキリするし、
可動範囲も広くなる!
この写真ではほとんどジョイントを
差し替えてみただけだけど、
スリムに合わせて原型を直せば
もっといい感じになるんじゃない?
保持力もけっこういい。
あと、おまけの接続用ボールが
使い勝手がいいなあ。
次のイベントに向けては
関節部分の大改造だな!
ワンフェス終了

えー…
なんかもうほんと、すみません。
一応完成はしましたが、
自分でいじってみると
ストレスなく遊ぶにはまだ充分では
ない箇所があちこち。
夏こそは完璧版にしてきちんと
作り込んだ完成見本と共にだしたい!
エールも最初に作ったのはもう
5~6年前だと思いますが、
今だにそのときの原型から進歩して
ない部分もあるので、もう少し
きちんと作り直そうと思います。
最初に作ったときの目標は
おもちゃのように簡単に組めて、
手軽に遊べるものを、ということ
だったのですが、世の中にフィグマや
リボルテックなどが充実してくると
可動範囲などいろいろと欲も
でてくるのであります。
まあとりあえず、次こそは朝から
イベントに参加できるよう
無理のない計画でいこうかと思いますが。
関節部など改修
ぎゃー!
いつのまにやらワンフェス
1週間前!
いつものパターンだー!

さて、エールは気になってた肩、腕の
関節、股関節、腿のアーマーの取付
方法などを修正。
細かいところではもっといろいろ
直してるけど、装備を変更する時に
付け替えし辛かった部分を中心に
修正しました。
ってもう、のんびりしてる場合じゃない!
ゆでたまご
新年早々熱出して寝込んでたり
だらだらしてたらもう1月も
半分過ぎた!
ワンフェスの作業も急いで
進めないと…
それはそれとして、先日のエールは
知り合いにあげたのですが、
はめ込み部分が硬いので
外そうとしてお湯でゆでたら
パーツが白化した?!とのことで
メンテのために帰ってきました。

茹でたら白化って、どうしてだろ?
パーツを見ると、Mr.カラーの
パールホワイトを吹いた部分や
水性トップコートを吹いた部分など、
あまり塗料の質は関係ないっぽい?
黒い部分のダメージが一番ひどいけど
ほとんど塗料吹いてない部分も
白化してるところがあるってことは、
キャストに問題が?
キャスト内の油分とかはもう
半年以上放置してたからだいぶ
抜けてると思うから、可能性としては
キャスト硬化時に内部に出来た気泡が
茹でられた時に膨張して、内側から
塗膜を壊したとか?

うーんよくわからない…
まあとりあえず、塗装済みの
ガレージキットを茹でちゃだめって
ことですな。
というか、取り外しに困らないよう
今度のワンフェス用は関節部を
改良せねば。
あと3週間ちょい!
エール作ってみた
前回のワンフェスに出したエールを
作ってみた。

エール、モデルX、モデルZXのコンパチ
モデルなんだけど、カラーキャストで
作ったのでパーツの多いこと!
キャスト抜きするのも大変だったけど
パチ組みじゃなく作ろうとすると
めちゃくちゃ大変だったー!
てなわけで次回のワンフェスは
単体にしたわけですが、今回自分の
キットを組んでみて、
泣けてくるほど改修しなけりゃ
ならない箇所もたくさん!
ワンフェスまで1ヶ月半!
気合いを入れないと!
